● よくあるご質問

 

資格について

履歴書には何級からかけますか?

履歴書には7級からでも書いていただけます。ただし、英検やTOEFLのように合格していることで何らかの免除をされることは現在のところありません。実際には7級は指文字が読める、というレベルですので「自分は手話ができる」という意味で履歴書に書く、というのであれば4級くらいからが妥当かと思われます。

検定を合格すると就職に有利ですか?

手話技能検定は就職(職業)のための資格ではないので、合格=就職というわけではありません。しかし、現在ホテルやデパート、航空会社などのサービス業や、医療・福祉関係などでは手話を使ったサービスを行っている企業もあります。そうした企業への就職に、手話ができるとアピールすることはできると思います。

手話技能検定試験に合格すれば、手話通訳士になれますか?

手話技能検定と手話通訳士試験(手話通訳技能認定試験)は主催する団体も違い、試験内容についても異なるため、当検定に合格すれば通訳士になれる、というわけではありません。あくまで自分の手話のレベルを測る上での参考にしてください。

手話技能検定試験の英語名はなんですか?

Sign Language Proficiency Test が英語名です。級を書く時は Level_(例:5級ならば Level 5)と表記します。

戻る


TOP