● 申込について(ネット試験1・2級)

● 受験前のご注意 ●

  • ネット試験はインターネットに接続可能なPCまたはスマホ・タブレットなどの通信機器、通信環境、デジタルカメラ・ビデオカメラなどの動画撮影機器を利用します。受験に必要な機材等は受験者側でご用意いただきます。当協会からの貸与はありません。
  • 通信にかかる通信料、パケット料などはご負担ください。(動画の送信がありますので、スマホなどでの通信量にはご注意下さい。)
  • 当協会でPC・スマホなどの通信機器の操作方法、撮影方法などの説明やサポートはいたしません。機械の操作・撮影に不安のある方は会場受験をおすすめいたします。
  • 必ず事前に映像ファイルアップロードの操作が可能かどうか、サンプルを使用して練習してください。アップロードが出来ない場合、採点ができません。USBなどの記録メディアでの送付、メール添付は受付できません。
  • 1級・2級の受験には写真が必要になります。写真のサイズ・送付方法についてはこちら
  • ネット受験申込の後に会場受験への変更はできません。また、会場受験からネット受験への変更もできません。その場合受験ができなくても受験料の返金はいたしません。ご了承下さい。

申込フォームの手順

●銀行振込・郵便振替を利用する
●クレジットカード決済を利用する
●コンビニ決済を利用する

申込上の注意



◆ 氏名の漢字は正式のものをかいてください。
 略字で記入すると、結果通知なども略字のまま発行されます。
 また、一部の方でお名前の漢字がパソコンに搭載されていないため、正確な表記ができない場合がございます。JIS第一水準にない漢字のお名前の方は、大変申し訳ございませんが、もっとも表記の近い漢字か、カタカナ表記に振り替えさせていただきますのでご了承ください。
 合格証発行の際には正式な漢字で発行させていただきます。

◆ お名前に異体字「」「ア」「コ」「縺v「蛛vなどの漢字を使われている方はメール送信の際に漢字が正しく送られません。
 正しく転送されない漢字の一覧はこちら。
 氏名に文字化けする漢字が含まれる方は、お手数ですが郵送にてお申し込みいただくか、または異体字(例:「木」の場合は「高木」など)でお申込いただき、試験申込最終日までにメールまたはfaxなどで当協会までご連絡ください。 
※ただし異体字でお申込いただいた場合は、後に漢字変更のご連絡がないと異体字のまま受付されますのでご注意ください。


◆ メールアドレスは日常よく確認されるアドレスを、正確に記入してください。
 記入されたメールアドレスに受験料の振込先などを記載したメールが送られます。アドレスが間違っていると、メールが届きませんのでご注意ください。

◆ 携帯アドレスを使用される方は、受信設定で「@shuwaken.org」を受信できるようにしておいてください。
 携帯での「迷惑メール防止」設定により、申込確認メールが届かない、確認できないケースが増えています。申込の前に受信設定で上記ドメイン、または「test7@shuwaken.org」を受信できるように設定しておいてください。上記ドメインが受信できないと、お問い合わせなどにもご返答ができません。

◆ 申込確認メールは自動(原則1時間以内)で返信されます。
 申込後半日以内に確認メールが届かない場合は、至急お問い合わせください。特に申込最終日前後の確認メール未着のお問い合わせは、お申込を受けられない場合がございます。


 
◆ 申込期間最終日14時までに申込・当日中(各金融機関当日受付分)に入金が完了していないと受付できません。
 締切時間は厳守です。締切を過ぎてお申込・ご入金された場合は、無効となります。無効となった場合のご返金、また次回への繰り越しはできませんのでご注意ください。

◆ 受験料のお振り込みは自動送信メールに記載された氏名でお振り込みください。
 申込で記入された氏名と銀行の振込人名義、振替用紙または受付証明書に表示された氏名が異なる場合、ご入金の確認ができず、お申込を受理できない場合がございます。ご家族が振込をする場合など、ご注意下さい。
また、振込人名義に「シユワケン」と記入されている方が増えています。こちらも確認ができずお申し込みを受理できませんので、ご注意ください。

◆ 振り込んだ受領証は受験票が届くまで、保管してください。
 受験票が未着の場合、受験料の入金確認が必要になるケースがあります。この際、払込受領証またはご利用明細票を紛失されていると確認ができなくなる恐れがありますのでご注意ください。

◆ 振り込まれた受験料は、定員割れ・災害などによる試験中止の場合を除き、キャンセル・返金いたしません。
また上記理由でご返金する場合でも、振込手数料など受験料以外については返金対象にはなりませんのでご了承ください。

◆ 受験料は必ず指定された口座にお振り込みください。
 メールに記載された口座は1〜6級級試験専用となっております。混乱の原因になりますので、それ以外の入金はこの口座に振り込まないでください。
 また逆に、7級受験料・商品の振込口座に受験料を振り込まれますと、入金確認ができなくなりますので、ご注意ください。

◆ 受験料はお一人ずつお振り込みください。
 複数人の受験料を合算しての振込は、振込者以外の受験者を確認できません。必ずお一人ずつの受験料をお振り込みください。

◆ 振り込まれた受験料は理由のいかんを問わず、返金いたしません。
 振込金額の過不足にご注意下さい。また、振込手数料はご負担下さい。

◆ ご入金の確認通知は行っておりません。
ご了承ください。


◆ 受験票メールは申込最終日から約1ヵ月後に送信されます。
受験票メール送信日が決まっておりますので、そちらでご確認ください。

◆ 受験票メール未着の場合は問い合わせ期間内にご連絡ください。
 問い合わせ期間後は、受験票メールの再送信が間に合わず当日受験ができなくなる恐れがあります。また、問い合わせ期間後の未着の連絡は紛失とみなし、再発行に手数料がかかります。必ず問い合わせ期間内にメールの確認をして、未着の場合はお問い合わせください。 受験票メール未着の問い合わせ期間はこちら。

◆ 受験票メールが未着でも、試験日直前の木曜までにご連絡がない場合は再送信できません。
 未着の場合は必ず問い合わせ期間内にご連絡ください。

◆ 受験票メールは大切に保管してください。
 受験票メールを紛失された場合は問い合わせ期間内・期間後を問わず2,000円の再発送手数料をいただきます。また、未着のご連絡も問い合わせ期間後の場合は再発送手数料が発生しますのでご了承ください。


◆ 1級・2級受験は必ず写真を送付してください。
 申込が完了していても、写真が未着の場合受験票メールは送信できません!

戻る


TOP