Shuwaken Online とは

NPO手話技能検定教会のオンライン受験システムです。
遠方で受験会場に行けない、家庭の事情で日曜日に出掛けることができない…
そういった方のために、ご自宅でインターネットから手話技能検定の受験ができるようになりました。
また、会場試験では結果通知(合否)が届くまでに約1 ヶ月かかりますが、web試験では翌週にはマイページで合否が確認できます。※結果通知(郵送)や認証番号は会場受験と同じ日程です。


Shuwaken Online web試験

手話技能検定3〜5級をお手持ちのPCやタブレット、スマートフォンなどからオンラインで受験することができます。(動作確認を必ず事前に行ってから試験をお申し込みください)
※試験を申し込むにはShuwaken Onlineのユーザー登録が必要になります。

≪web試験の流れ≫


ユーザー登録・web試験申込はこちらから

次回は2021年9月26日(第54回試験)!
追加募集:8月18日(水)〜24日(火)申込は終了しました。




Shuwaken Online web試験 受験方法

試験2日前から
問題用紙がダウンロードできるので、ログインしてマイページの「申込済みの試験」からダウンロードをしてプリントアウトをしてください。

※ダウンロードボタンを押してダウンロードが始まらない、または問題用紙の表紙画面に移動しない場合
ブラウザのキャッシュを削除して、再読み込み(更新)をしてください。
※問題用紙の表紙画面に移動したが印刷ができない場合
画面の右上にある印刷ボタン、またはツールバーのファイル→印刷からプリントアウトしてください。
試験当日
30分前から試験ページに入れるので、ログインしてマイページの「申込済みの試験」の「受験する」ボタンを押してください。

注意事項の画面に移動します。試験前に必ず目を通しておいてください。ふりがなが必要な場合は「ふりがな(ルビ)をふる」ボタンを押してください。

試験開始時間になると、自動的に試験ページに移動します。移動しない場合は画面の下部にある「試験を開始」ボタンを押してください。

試験開始画面に移動後、試験映像が開始するまでに数分かかる場合があります。カラーのふくろうが動いていれば、問題なく配信されていますので、しばらくお待ちください。

下記の画面に移動したら、試験が開始します。映像の指示に従い、映像を見ながらプリントアウトした問題用紙に○を付けるなどして、解答をメモしておいてください。

設問は全部で50問です。途中休憩が30秒あります。映像50問がすべて終了するまで解答画面には移動しません。
また、映像の一時停止、早戻し、早送りなどの操作はできません。何らかの誤操作でブラウザを閉じる、スマートフォンなどで着信を受けるなどして中断された場合でも、その間の映像は流れて先に進みますのでご注意ください。

映像がすべて終了したら、1分後に解答画面に移動します。問題用紙に控えた解答をよく見て各問ごとに番号をクリック(タップ)してください。

すべて解答をし終えたら、画面一番下にある「解答を確認」ボタンを押してください。次のページで確認をしますので、まだ送信はされません。

確認ページで問題用紙にメモをした内容と解答が合っているか確認をしてください。
修正をする場合は「解答を編集」を押して編集ページに戻ってください。また編集画面に戻る時は、ブラウザやスマホの戻るボタンを使用しないでください。エラーになる場合があります。
問題がなければ「解答を送信」ボタンを押して完了です。
※送信を完了していないと受験が無効になるので、必ず送信を完了してください。

会場試験からweb試験に変更をしたい方へ

第54回試験にすでにお申込・ご入金済みの方で、会場での受験ではなくweb試験に変更をしたい場合は、キャンセル期間内に申請フォームよりお申し出いただければ、変更を受付いたします。下記の順序で変更手続きをしてください。

@Shuwaken Onlineでweb試験を申込む
Aキャンセル期間内に第54回会場試験の申込をキャンセルする(キャンセルは申請フォームから)
キャンセル申請は終了しました。


【ご注意ください】

web試験の申込はクレジットカード決済のみです。その他の入金方法はありません。
※web試験の申込システムの都合上、受験料の移行ができないためクレジットカード決済で新規にお申し込みいただく形になります。
※会場受験から変更の場合、会場受験での受験料を全額返金いたします。(振込手数料は返金に含まれませんのでご了承ください)。クレジットカード決済をご利用いただいている場合は、決済を取消いたします。
※複数級をお申込の方はすべての級がキャンセルになります。1つの級だけをキャンセルすることはできません。ご注意ください。
キャンセル期間を過ぎてのキャンセル申請は無効となりますので、必ず期間内に申請をしてください。また、会場試験のキャンセルを忘れた場合、web試験をキャンセルすることはできませんのでご注意ください。
web試験を申し込まずに会場受験のキャンセルはできません。会場受験のキャンセル申請をされてもweb試験の申込がない場合は、申請が無効となります。(会場での受験となります)
※会場試験キャンセルのご返金手続きについては、web試験終了後となります。ご了承ください。

戻る


TOP