NPO手話技能検定協会について
NPOについて
特定非営利活動法人(Non Profit Organization)の略称。NPOとは特定非営利活動促進法により内閣府または都道府県の設立認証を受けた公益法人です。当協会は内閣府認証です。
 また、手話技能検定協会は国家試験ではなく、民間試験です。NPOについての詳細はhttp://www.npo-homepage.go.jp/をご覧ください。
手話技能検定試験の意義
「私は今手話を習っているけど、大体どれくらいできるようになったんだろう?」
手話を習った事のある人なら誰だって1度くらいは思うはず。英語には英検が、漢字には漢検があるように、手話にだって手話検定があってもおかしくありません。当協会では手話を習っている人達、すでに手話を使ってお仕事されている人達などのための、全国に共通する基準により手話技能を検定する組織です。
 手話技能検定は手話通訳試験ではありません。あくまで手話の言語としての技能力を検定するための試験です。したがって試験内容は通訳としての技能を検定するわけではありません。手話検は手話を学習した人がどのくらい手話能力が高まったのかを知るための試験なのです。
役員紹介
平成25年
理事長:神田和幸
副理事長:谷千春
理事:染川智勇
本部・各支部所在地
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町6-13 日本橋小舟町ビル5F
電話:03-5642-3353 FAX:03-5642-3270
MAP

お問い合わせ

戻る