インターネットに接続できる環境があれば、ゲーム感覚で手話を学習することが出来る自習教材です。
〔本編〕で手話に関する理論を学習し、〔問題〕で試験範囲の単語100語を学習します。
何度でも繰り返し学習することが可能ですので、ご自分のペースで学習を進めてください。


InternetExplorer11以降
GoogleChrome
iPhone6以降






@INDEXのボタンをクリックまたはタッチしてください。
 〔INDEX画面〕に進みます。





@学習したいChapterの横の★印をクリックまたはタッチしてください。
AINDEXの続きを見る場合は、INDEXつづきをクリックまたはタッチしてください。
B〔タイトル画面〕に戻る場合は、タイトルに戻るをクリックまたはタッチしてください。

CINDEXの前のページに戻る場合は、前に戻るをクリックしてください。




〜TOP画面〜

@学習を始める場合は、はじめるをクリックまたはタッチしてください。
AChapterを選びなおす場合は、INDEXに戻るをクリックまたタッチしてください。

〜講義画面〜

BパソコンのEnterキーまたはスペースキーを押すか、画面をタッチして進んでください。
 ※操作方法はご利用のパソコンやスマートフォンによって異なります。

講義には手話の動画映像が含まれます。

〜次に進むボタンが表示される場合〜

C▲をクリックまたはタッチすると、動画が再生されます。
 ご利用のパソコンやスマートフォンによって動画が自動的に再生される場合もあります。
 再生後は▲が表示されます。
 再度再生する場合は▲をクリックまたはタッチしてください。
D動画の再生を終えて次の画面に進む場合、次に進むをクリックまたはタッチしてください。

〜答えるボタンが表示される場合〜

E動画の再生を終わったら、答えるをクリックまたはタッチしてください。

〜回答画面〜

F選択肢のうちから、正解と思う番号をクリックまたはタッチしてください。

〜正誤の表示画面〜

G正解の場合は〔正解画面〕、不正解の場合は〔残念画面〕画面が表示されます。
 画面はしばらく経つと自動的に講義画面に切り替わります。

〜終了画面〜

Hこのまま次のChapterに進む場合は、本編へ進むをクリックまたはタッチしてください。
I各Chapterの問題へ進む場合は、問題へ進むをクリックまたはタッチしてください。
JINDEXに戻る場合は、INDEXに戻るをクリックまたはタッチしてください。




〜TOP画面〜

@問題の種類を選び、クリックまたはタッチしてください。
AINDEXに戻る場合は、INDEXに戻るをクリックまたはタッチしてください。

〜問題選択画面〜

B問題番号を選び、クリックまたはタッチしてください。
C問題の種類を選びなおす場合は、クリックまたはタッチしてください。

〜不正解画面〜

D不正解を選ぶと正解の番号と意味が表示されます。

画面上をクリックまたはタッチすると〔問題選択画面〕に戻ります。