申込期間: いつでも
試験実施期間: パスワード到着から1ヵ月程度
結果通知PDF発送: 受験後10営業日

※申込から2週間以内に受験料をお振り込みください。
※受験パスワードは入金確認後、7営業日以内に発送いたします。(年末年始や夏期休業、GW期間の休業日にご注意ください)



50分(転記時間含む)



1750円/1名



◆郵便振替(銀行振込)
【ゆうちょ銀行】
振替口座:00110−2−657249
加入者名:手話技能検定協会

★銀行ATMからのお振込の場合:〇一九支店 当座 0657249

◆クレジットカード決済



在宅や会社・学校で受験することができます。
インターネットでの映像の読み取り試験です。
試験は4者択一方式です。

※受験にはインターネットで映像を視聴できるパソコンやスマートフォンが必要です。
※通信料(パケット代)が別途必要です。
※モバイル機器をご利用の場合は、なるべくWi-fi環境での視聴をお勧めいたします。







受験用サイトがお使いのPC、タブレット、スマートフォンなどで動作するか、サイトにIDを登録してご確認ください。
メールアドレスがあれば登録できます。

※登録は無料です。
※US講座を視聴するために登録した方は改めて登録の必要はありません。

★登録の方法(動画)




★お申込の前にご確認ください(動画)





※試験を申し込む前に、受験用サイトが動作可能かご確認ください。動作しない場合は受験できません。






●メールアドレスについて

受験用サイトに登録したメールアドレスでお申込ください。

サイトに登録したのメールアドレスと、申込確認メールを受け取りたいメールアドレスを変えたい場合は、サイトに登録したアドレスを別途申込フォームにてご記入ください。

メールアドレスは日常よく確認されるアドレスを、正確に記入してください。
記入されたメールアドレスに申込確認メールが送られます。アドレスが間違っていると、メールが届きませんのでご注意ください

携帯アドレスを使用される方は、受信設定で「@shuwaken.org」を受信できるようにしておいてください。
携帯での「迷惑メール防止」設定により、申込確認メールが届かない、確認できないケースが増えています。申込 の前に受信設定で上記ドメイン、または「us-test@shuwaken.org」を受信できるように設定しておいてください。上記ドメインが受信できないと、お問い合わせなどにもご返答ができません

申込確認メールは自動(原則1時間以内)で返信されます。
お申込後、半日待っても確認メールが届かない場合は、至急お問い合わせください。申込が完了していない場合がございます。

●お名前について

氏名の漢字は正式のものをかいてください。
略字で記入すると、結果通知なども略字のまま発行されます。
また、一部の方でお名前の漢字がパソコンに搭載されていないため、正確な表記ができない場合がございます。JIS第一水準にない漢字のお名前の方は、大変申し訳ございませんが、もっとも表記の近い漢字か、カタカナ表記に振り替えさせていただきますのでご了承ください。

お名前異体字「」「ア」「コ」「縺v「蛛vなどの漢字を使われている方はメール送信の際に漢字が正しく送られません。正しく転送されない漢字の一覧はこちら。
氏名に文字化けする漢字が含まれる方は、異体字(例:「木」の場合は「高木」など)でお申込いただき、試験申込最終日までにメールまたはFAXなどで当協会までご連絡ください。 
※ただし異体字でお申込いただいた場合は、後に漢字変更のご連絡がないと異体字のまま受付されますのでご注意ください。