●次回(第53回/2021年3月21日実施予定)試験について

次回試験(第53回)は2021年3月21日(日)を予定しております。しかしながら、新型コロナウィルス感染拡大のため延期となった今年3月試験、および感染拡大の影響があった9月試験から第53回へ振替希望の方も多数いらっしゃいました。
また、従来試験会場として借りている大学の施設が新型コロナウィルス感染拡大防止の対策のため貸し出しを停止していることや、バリアフリー設備のある貸会議室は非常に高価であり利用が困難であることから、例年と同等規模の会場を準備することが難しくなっています。さらに介護職、医療職、教育職についている試験当日スタッフが多く人員の確保が難しいため通常通りの実施が困難な状況にあります。
上記の理由から、苦渋の決断ではありますが、次回試験(第53回)については今年3月および9月の試験の振替受験者のみの試験実施とし、新規の申込受付を取りやめることといたしました。(特別会場制度は利用可、振替受験者の受験級変更・追加は可能です)
次回受験をご検討いただいていた皆様には大変心苦しく思いますが、何卒ご賢察のほどお願い申し上げます。
サークル・学校・企業等の団体様は特別会場制度や団体受験制度(3級〜6級)をご利用いただければ幸いです。

2021年3月21日に受験可能な方

・2020年3月仙台会場受験者および新潟・福岡準2級受験者
・2020年3月および9月・10月臨時試験の受験者で、第53回に振替申請した受験者・団体

上記の方は自動的に申込完了となります。再度申込の必要はありません。また、受験級の変更や追加については、後日上記該当者全員(団体は団体申込者)に今回の通知および書面をお送りいたしますので、それまでお待ちください。
※9月・10月臨時試験を当日欠席した方は対象ではありません。試験前に「第53回への振替申請」をした方のみが対象です。

・特別会場制度(新規申込)

グループ申込(会場での受験)は新規に申込できません。特別会場認定のない団体様は集団受験をご利用ください。

2021年9月(第54回)の試験について

2021年9月(第54回)の試験については新型コロナウィルス感染拡大の状況にもよりますが、原則として通常通りの実施を予定しております。会場エリア・実施予定級については下記をご覧ください。
詳細な日程等は2021年2月頃に告知いたします。「次回試験について」でも述べさせていただいた通り会場費の高騰及び人件費の上昇が予想されること、新型コロナウィルス感染拡大防止対策などの費用がかかることから、受験料の価格を改定する場合があります。
また、第52回試験においては申込者全員が受験出来るだけの会場が確保できず、一部の方には振替日での試験をお願いすることとなりました。そのため第54回の試験は申し込み多数の場合、申込後に抽選といたします。

実技試験である1級・2級については、新型コロナウィルス感染拡大等の状況を鑑み、2021年度以降はインターネット受験のみの募集となります。

第54回実施予定会場エリア・級

第54回実施予定会場エリア・級

●2022年度の試験について

2022年試験より、準1級・準2級の廃止をいたします。それに伴い1級は2級を合格、2級は3級を合格することで受験ができます。また、現時点で準1級・準2級の資格を有している方および2021年に取得された方には、1級・2級相当の資格を付与いたします。
これまで全国での試験実施を目指して参りましたが、昨今の会場施設不足に加え新型コロナウィルス感染拡大により試験実施可能な会場を確保することが難しく、会場を使用した受験制度そのものを見直すことといたしました。
熟考を重ねた結果、2022年度以降は仙台会場の廃止も視野に入れています。またインターネットを活用した試験の準備も進めております。

受験者の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

戻る


TOP